心を安定させて身体を柔らかくほぐすメディカルアロマテラピー! 触れることは何よりのセラピー♫

障がいのある子供達と歩むメディカルアロマセラピストのブログ

アロマセラピストとして母としての日常ブログ♫

障がいのある子供との暮らしから見えてきたもの。

f:id:luculia-aroma:20171025104534j:plain



うちの長男は、生まれつき知的障がいがあり言葉も通じないため、時々感情がうまくコントロール出来ないため、激しく動き回ったり、急に大きな声で叫んだり。自分の顔を思い切り叩いたりします。

交感神経が過剰になりすぎ、常にマラソン状態です。今でこそどう対応したら良いのか分かってきましたが、いきなり障害児の母になった20年前の当時は、一日中抱きかかえたまま、不眠不休でダウンしても誰にも助けを呼べず、本当に苦しい日々が数年続きました(◎_◎;)

4人に一人は何らかの障がいを持って産まれているそうですが、当時は自立支援法も確立される前でしたから、ほぼ家の中に引きこもり、日常生活を送ることもできないほどに、疲れ切っていました。

ある日、突然パニック障害を発症して、息も出来ない苦しさ、恐怖の中、どん底までいって、苦しい中に見えてきたことがありました。何もいらないから、とにかく普通に暮らしたい!

身体を元に戻して、子供たちを守らなければ・・・・。自分ではご飯も食べられないわが子は、私がダウンしたら、誰かが見てくれるんだろうか?本当に自分との闘いの中で見えてきたのは命との向き合い方でした。

 

言葉はないけど、笑ってくれる!

歩くのは遅いけど何とか歩いてる!

何より、生きている!

 

結婚前に描いていた夢や希望とはちょっと違うけど、誰かのために生きるって凄いことかもしれない!20年たっても、今でも同じことをしています。

おむつを替えて、食事を作って食べさせて、服を着替えさせて、お風呂に入れて・・。でも、家族4人笑っています!

そして、苦しい自分と真正面から向き合って、苦しいときは苦しいと言って支援してもらおう。大変で時間もないけど、やっぱり好きな仕事をしよう!しんどさを抱えて乗り越えた今の自分にしかできない仕事をしていこう!苦しいときこそ、楽しいことを同時進行しようと思い、仕事に復帰しました。

アロマセラピストとして・・・

パニック障害を発症したことがある自分も財産!

障がいのある子供を育ててきた自分も財産!

苦しいこともあるけど、大変な日常のなかにある小さな幸せを広めていこう!心をのバランスを崩しかけた時こそ、脳に直接働きかけてくれるメディカルな本物の精油を使って、本物のアロマテラピーを伝えていこう!

ほぼ、自分への応援、励ましになってますが(* ´艸`)

今の自分にできることから一歩ずつ・・・。

 

☆今日のアロマ・・・ローズマリー・マンダリン・ラベンダーで目覚めの芳香浴♬

注:アロマポットに垂らして芳香浴するか、ホホバオイルや、ジェルベース又はクリームベースに1%に希釈して、喉まわりや胸の中心に少し塗布しましょう!

※例:30ml 各々の精油2滴×3=6滴

(10mlに2滴)

※天然精油は直接お肌には付けられません。必ず希釈しましょう!※ご自身で香りを楽しむリラクゼーションとして、ご自分の責任のもとご活用ください。身体に合わない時はおやめください。※てんかんをお持ちの方や血圧に心配のある方 は専門家にご相談になるか、事前にパッチテストをお勧めします。