心を安定させて身体を柔らかくほぐすメディカルアロマテラピー! 触れることは何よりのセラピー♫

障がいのある子供達と歩むメディカルアロマセラピストのブログ

アロマセラピストとして母としての日常ブログ♫

思い出の中の香りの記憶

f:id:luculia-aroma:20171101113512j:plain

今日はアロマセラピストらしいお話を!

ちょっと深い香りの話ですが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです♫

 みなさんがイメージしているアロマはどんなイメージですか?

 

良い香りの柔軟剤やアロマ配合の化粧品でしょうか?

〇〇の香りと記載されていても、世の中に溢れている香りは科学的に作られた香りである場合が多いです。

最近になって本物のアロマ商品を販売するコーナーが増えてきて、少しずつ精油も知られてきています。

 

天然精油でない場合は、化学的に調合された○○に似せた作られた香りです。

化学物質過敏症の私も、幼い時から人の香水や、父の車のカーコロンで気持ち悪くなってしまい、香水には良いイメージはありませんでした。

ですが、自分が自律神経のバランスを崩したときに、自分なりにあれこれ調べて、辿り着いたのがアロマテラピーでした。

 

アロマテラピーは単なる良い香りではなく、天然の植物を利用した芳香療法という長い歴史のある療法(セラピー)です。

植物療法の歴史の長い欧州、特にフランスでは薬剤師さんが、漢方のように症状に合わせて調合しています。私の使用している精油も、フランスの薬剤師の方が監修し、実際にフランスの薬局で処方されている精油をトリートメントに使用しています。(日本では民間資格になります)

 

アロマ=オイルという、イメージがありますが、植物からとれた精油エッセンシャルオイル)は油ではなく、有機化合物なのです。

基本的には植物性のベースオイルに希釈して使用します。天然のホホバオイルやマカダミアオイルなど様々な植物性オイルは、精油を身体に吸収させるのを助ける運搬の役目や肌を滑らかにする役目があります。

そして精油の香りの成分は1つ1つ違い、身体に対して薬理効果があります。

 

薬理成分が、鼻の粘膜に付着して鼻腔から直接、脳の一部へと伝わっていくことにより、電気的信号〈インパルス)と変わり脳へと伝わっていきます。

 

なんと、痛みが伝わるスピードよりも、倍以上の速さで香りは、脳に到達しているのです!

 

脳の感情・情動を左右する大脳辺縁系に伝わることで、香り・匂いは記憶や喜怒哀楽に影響すると言われています!

と言うことは、落ち込んだ気分を持ち上げたり、ハイになり過ぎた時に落ち着いたりと気分を変え、各々の薬理成分を使い分けることにより、素速く自律神経をチェンジする事が出来ると言われています。

 

脳の情動に影響する香り(精油)は、記憶にもとても関係しています。

何となくどこかで嗅いだ事のある香りや匂いを嗅ぐと、昔懐かしい風景や、一緒に過ごした人物をふと思い出したりしたことはありませんか?

 

認知症の方に、自宅に植えてあった金木犀の香りを嗅いでもらうと、みるみる表情が変わり、自分の事やご兄弟のことなどを話し始めことがありました。

香りから、セットされていた情報や思い出が引き出されることがあるのです。

ふと、すれ違った瞬間に、懐かしい香水を嗅いで、忘れていた人物の顔や情景が、パッと瞬間的に浮かぶ事もあります。

 

良い思い出とセットされた香りならば、幸せな気分になりますし、

嫌な思い出にセットされた香りならば、それだけで気分が悪くなります。

中にはその香りがトラウマになってしまう事があります。

 

私は長野の田舎の出身で、アルプスに囲まれ大自然の中で育ちました。香りといえば山の匂いや、植物や自然の匂いばかりです。

今でも雨が降ってきたときの土の香り…を嗅ぐと、いつも故郷を思い出して懐かしくなり、ふと込み上げてくるものがあります。

 

私達が日々暮らしている中で、いつのまにか嗅いでいる様々な匂いは、脳へ伝わり、記憶とセットされて記憶の角の方に閉まってあるのです!

 

私は子育てのストレスから以前パニック障害もちでした。

発症しそうになるのは夜中や、降りられない急行の電車の中で起こす事が多かったです。

すぐに、さっとオレンジやネロリ精油の香りを嗅ぐ事で、緊張した筋肉がゆるみパニックが収まりました。

その安心感を香りとセットにして脳に記憶しておくことで、いざという時に香りを活用する事が出来ました。

 

香りで安心するメカニズムは、本当に不思議です。脳へダイレクトに届く精油成分だからこそ精油だけは、品質の良いこだわったものを選んでほしいと思います。

 

そして時々よい思い出と一緒に記憶の引き出しから出して、思いを巡らせてみるのも良いかもしれません。

 

今日のアロマ: パルマローザ・カモミールローマン・ラベンダー
これからの乾燥する季節にぴったり!!お肌のかゆみにも♫気持ちもほっこりするブレンドです。
注:ホホバオイルや、クリームベースに1%に希釈して、お風呂上がりに塗布しましょう

例:30ml 各々の精油2滴×3=6滴
(10mlに2滴)
※天然精油は直接お肌には付けられません。必ず希釈しましょう!※ご自身で香りを楽しむリラクゼーションとして、ご自分の責任のもとご活用ください。身体に合わない時はおやめください。※てんかんをお持ちの方や血圧に心配のある方 は専門家にご相談になるか、事前にパッチテストをお勧めします。