心を安定させて身体を柔らかくほぐすメディカルアロマテラピー! 触れることは何よりのセラピー♫

障がいのある子供達と歩むメディカルアロマセラピストのブログ

アロマセラピストとして母としての日常ブログ♫

はてなブログ

はてなブログの皆さまのブログに 癒されて2カ月近くたちました。 この2カ月間、言葉の大切さを 改めて感じました。 はてはブログのみなさんの ブログの言葉が好きです。 残念ながら、新しい癒しの仕事の 関係で、アロマに関しては… 制約があり他で記事を書く…

スイートオレンジの香り

誰しも人生において、何らかのストレスを、感じながら生きています。 私の人生を少し振り返ってみると、ある時期、困難な出来事が次々と起きました。 障がいがある子が2人続けて産まれ、以前のブログにもかきましたがしばらくして、パニック障がいになりまし…

眠れない筋肉

アロマテラピーは香りによるリラクゼーションを目的とすることを主としていますが、私が実体験で一番効果を感じたのは、 香りの薬理成分が身体に吸収 ↓ 電気的信号により伝わり自律神経に働きかけ 気持ちが素早く切り替わる ↓ ストレスから固くなった筋肉が…

大地に癒される

3日間でしたが、故郷の長野へ帰省してきました。 紅葉が鮮やかで美しかったです。 最近、このブログのおかげで頭がスッキリしています。 自分の人生について 自分はどうなりたかったのか、 どう認められたかったのか、 そして、これからどうしたいのか。 誰…

パニック障害わたし流

いまはパニック障害を克服していますが、 つい先日、奈良から大阪からまでの大和路快速に乗っていた時、昔のあの感覚が、数年ぶりにふと、よぎりました。もしかして…と少し焦りましたが、しばらくして落ちつきました。 数年経っても、やはり電車にのると、目…

女性の更年期とアロマテラピー

わたしも含めてそろそろ更年期を迎える年齢になると、急な体調の変化に悩む方が多くなってきます。 パニック障害を克服して数年。今度は更年期を乗り越えようと奮闘中です。 そこでアロマテラピーで出来ることを少し書きたいと思います。 私も年齢と共に女性…

いのちのせんたく

今日はネットニュースの記事で見た出生前診断についての思いを。 高齢出産の場合や、血縁に障がいのある人がいるなど、 リスクの高い方には出生前診断が出来ますよ!というネット広告でした。 かなり重いテーマですし、気軽にブログに書けない内容ですが、染…

思い出の中の香りの記憶

今日はアロマセラピストらしいお話を! ちょっと深い香りの話ですが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです♫ みなさんがイメージしているアロマはどんなイメージですか? 良い香りの柔軟剤やアロマ配合の化粧品でしょうか? 〇〇の香りと記載されていても、世の…

思いは言葉に。

アロマのブログを書こう!と始めて6日。なんだかんだとアロマの話しよりも障がいのある子供の話が多くなってしまって…。 でも、全てにつながっているんです。 「思いは言葉に」という言葉に惹かれて、はてなブログを選びました。 私の頭の中には、思いを話…

やる気満々な時に現れた身体の異変!

もう随分前になりますが…我が子が、生まれつき重度の知的障がいという問題に直面し、初めて努力では解決できないことを知りました。 そして子供が4歳になる頃、ある日私の身体に突然異変が現れました。気持ちはメチャ前向きな時に身体に現れた反応が自分でも…

障がいのある子供との暮らしから見えてきたもの。

うちの長男は、生まれつき知的障がいがあり言葉も通じないため、時々感情がうまくコントロール出来ないため、激しく動き回ったり、急に大きな声で叫んだり。自分の顔を思い切り叩いたりします。 交感神経が過剰になりすぎ、常にマラソン状態です。今でこそど…

初ブログ♫奈良のアロマセラピスト

奈良でメディカルアロマ&メディカルエステの自宅サロンと訪問施術をしているセラピストSHIMIZUです。 もともとはエステティシャンとして10年ほど働いていましたが、出産後のストレスからパニック障害になり(-_-;)断薬との葛藤の中、アロマテラピーに救わ…